カテゴリー「鉛筆中毒展in関西の写真展('11.10)_」の10件の投稿

2011年11月21日 (月)

「出張・鉛筆中毒展の写真展」、ありがとうございました

快晴の東京より、こんにちは!Kero556です。

昨日、鬼子母神社商店街、「みちくさ市ブングテン」にて

「出張・鉛筆中毒展の写真展」を出展いたしました。

写真とモノを少々、のツモリだったのですが、アレも見ていただきたい、

コレも見ていただきたいと欲張りになり、結局、大変な数の写真と

鉛筆たちをご披露することとありなりました。

ご来場くださいました皆さま、応援してくださった皆さま、

設営・撤収等の手助けをしてくださった方々、

何よりも、この鉛筆たちがずっと今まで残っていてくれたことに

感謝いたします。全ての人とモノにありがとうございました。

Blog_06

Blog_05

Blog_01

Blog_03

Blog_06_2

Blog_04

2011年11月15日 (火)

みちくさ市ブングテン5に、「出張・鉛筆中毒展の写真展」

こんにちは、Kero556です。

アルトさん主催の「写真展<鉛筆中毒展in関西>」の評判がとてもよく、

これは関西だけにとどめておくのはモッタイナイ!と思いまして。

11月20日(日)に東京は雑司が谷鬼子母神商店街で開かれる

「みちくさ市」のイベントの一環、「みちくさ市ブングテン5」に、不肖Kero556

が、写真展(長いからこう略しますね)のプチ再現をいたします。

関西に輸出し、関西から更に逆輸入。行ったり来たりの鉛筆中毒展デス。

圧倒的な鉛筆写真で埋め尽くされた写真展とは迫力が違うかも

しれませんが、「展示」の「写真展」もありなんだ!

こういうのも文具を楽しむ一つの方法なんだ!と思っていただけましたら

コレ幸い。

写真だけでなく、「鉛筆中毒展in関西」でご披露しました鉛筆たちも

ちょこっと(?)持ってゆきます。

詳しくはこちら、みちくさ市ブングテンのブログfbページよりご覧下さい。

                                    Kero556

2011年10月25日 (火)

写真展 閉幕しました

みなさんこんばんは
アルトです
一日延長も終え、写真展終了いたしました

Getattachmentaspx_2

鉛筆中毒展in関西、写真展、見守ってくださった方、来てくださった方、本当にありがとうございました
「in関西」の全日程終了!

1ヶ月、中毒展メンバーにお声がけいただいてから今日まで不思議な時間だったよなと
私にとって鉛筆中毒展はどうしても行きたくてはじめて日帰り東京決行した展示なのですから

in関西もそんな展示であったでしょうか

鉛筆の奥深さをいろんな人と共有できる
驚嘆の声、はじめて知ること、実際に使ってみる
当たり前にある、しばらく使っていなかった鉛筆にこれほどの歴史があるのかと
みなさんそんな想いを抱いていたように思います

これほどいろんなものを得て帰れる展示はないのでは!
参加者ながらお客さんのようにそう思ってしまいます

誰よりも会場にいましたが、もっともっと居たかった!

中毒展をおさめた写真、その写真展、その写真をファイリングしてまとめたいと考えています

今週末谷町六丁目のギャラリー日音色http://www.hineiro.com/file/hineiro-Frameset.htmlにてアルトが行う<移動「古」文具店>http://alt.petit.cc/
という紙ものの販売イベントで写真のファイルを持参する予定です
中毒展、写真展、見逃した方もこちらで見れますよ〜

終わりそうで終わらない(笑)、移動する中毒展!
まだまだお見逃しなく!

2011年10月23日 (日)

写真展 終了しました、そしてその後。。。

写真展<鉛筆中毒展in関西>2日間の日程が終了いたしました
ご来店いただいた皆さん、ありがとうございました


2日目は仕事で在廊できず、前日雨で消えた路上広告を出勤前に再び描いたり、
ツイッターつぶやき用に写真を撮ったり、すこしムロラボで開店前に作業して
名残惜しく出勤

途中雨が降ったようで、「ああ〜路上広告消えたなあ」なんてちょっとしゅん、としながら
一日を終えて


写真展終了したムロラボのまえを通って暗くなった店頭の写真を撮りにいこうとすると灯りが

2011102321500000

ムロラボ店主ムロさんに一日写真展を守っていただいたことに感謝の言葉を述べると
「一日延長しませんか?」というお言葉


よって写真展<鉛筆中毒展in関西> 明日月曜日、一日延長!!

明日は路上広告も控えめに、ムロラボ店前のみで延長開催いたします

お時間ある方、ぜひぜひ〜


写真展、ココがポイント♪

Dsc02290_2


さて写真展の見所、ポイントをご紹介


まずは会場の写真
この量!(笑)
頭の上から膝ぐらいまで大小あわせて約300枚でした(初日終了でカウント)
特にアルトコーナーは主催者のためかもうひつこいくらいの量。。。

Dsc02323_2_2


そして解説
こちらはコッピー鉛筆

Dsc02309

トークショー内容のパクリ鉛筆、大阪の鉛筆、コッピー鉛筆は赤青鉛筆さんに
より詳しく、深く解説していただいています
コーリン鉛筆はKeroさんが、コーリン鉛筆に対する熱い想いが綴られています
ちびキャプション、赤青鉛筆さんのプチ解説とアルトのココがポイント!な内容
緩急つけた解説、若い女子が「へーーーーっ!」と階下に響くほど大きな声で言っていました


鉛筆中毒展のKeroさんの床マステ案内を参考にテーマごとに表示してます
コッピーは「ー」がポイント

Dsc02311


そしていつまでたってもエクセル初級のアルトが出来る範囲内の会場地図を作成
写真もりもりでも、これで区分が分かります

Dsc02293

コメント帖にはもちろん鉛筆を用意
2階の鉛筆はアルトの鉛筆、1階の物販で扱っています

Dsc02329


1階物販はこんな感じ
初日終了時、アルトとムロさんは中毒展2回目のお買い物選びを楽しみました

Dsc02332_2

そして今回裏の最大ポイントはここ

Dsc02340

Dsc02338

赤青鉛筆さん、これぜんぶ描きはったんですか!?
こんなかわいい絵を描かはるなんて想像もできない。。。
いや、本人実は乙女だしな
なんてムロさんと話しながら、何本かあるものは最終的にイラストで選ぶ私たち

どうです、めちゃめちゃ見所満載ではないですか!?
他にもアルトのプチ展示(1階)、お試し書きなど見所ありますが
写真未撮影、出し惜しみにつき今回はこれまで

ぜひ実物を見に来てくださいね〜!


2011年10月22日 (土)

はじまりました!

Image4

写真展<鉛筆中毒展in関西>始まりました!

天候は晴れからあいにくの雨

写真の路上広告第2弾(精度アップ!)も途中だんだん消えていく
赤ちゃん青ちゃ〜ん!

けれど会場は元気に展示開催中!

まずは会期はじまりましたのお知らせを

明日2日目最終日は主催者アルト不在ですが、
ムロラボ店主ムロさんも中毒者(笑)
ムロさんを通してお客さんの声を聞けたらと思っております
ムロさんもきっと喜んでくださると思います、ムロさんにお声かけてみてくださいっ

そこかしこに写真展注目ポイントあり!
これからブログエントリーしますのでぜひご覧くださいっ

2011年10月21日 (金)

いよいよ明日開催!

みなさまこんばんは


写真展実行委員長アルトです


昨晩は「明日は一日缶詰!」と思っていましたが、
ゆるやかに準備を進め、残りわずか

今日の昼はあんなに完成だったのに、
うーん、雨!
今回も路上広告するつもりだったのに
晴れたらいいなあ

写真は結局あまり縮小されること無く(アルトのもりんもりん感がハンパない!)、
解説たちがすきっとさせてくれている、よね、ムロさん!

さらにじっくり見ていただけるよう、机と椅子
エクセル初級のアルトが作った店内地図やマスキングテープ案内
1階にはアルトのプチ展示、ミニ物販、お試し書きコーナーと
内容盛りだくさん

やはり実物展示には到底叶いませんが、
じっくり堪能できるという点では決して前回展示に引けを取らない!

私アルトも準備に右往左往していたので
明日在廊日一日お客さんと(ムロさんと)ともにじっくり見たいと思っています


ではでは明日お待ちしております

Img_1019_3


2011年10月20日 (木)

準備、準備!

さて、写真展まであと2日と迫ってきました

写真展実行委員長アルトです

前回アップしたもりんもりん写真、今はいよいよあんなもんじゃなくなってきて、
逆に整理している段階です
解説もKeroさん、赤青鉛筆さんからいただき、これから貼り出しているところ
お二人とも素敵な文章で、内容も深い・・・
その間にあるアルトのゆるキャプション
写真の量、撮影された内容、解説、たっくさんあるので何度も準備に来ている私も
まだまだ見きれていない
ちび椅子でみなさんにじっくり見ていただきたいと思っております

今回はちょっとフライングして物販の写真を
赤青鉛筆さんから届いた写真に思わず「ぶふっ!」と吹いてしもたものがこちら

_2

_2_2 _2_3

このイラスト!!

まさか赤青画伯が!?

フォトジェニック!!!

こんな必見ポイントまで・・・ニクい!

赤青鉛筆さんにいただいた「赤ちゃん 青ちゃん」の漫画も持参して飾ります

画伯のイラストもご堪能あれ

あ、もちろん写真展の写真撮影、どんどんどうぞ!

お客さんの写真展の写真も見たいなあ、楽しみだなあ

ブログにアップしたときはぜひ教えていただけたら・・・

あと2日、イインチョー、準備頑張りまっす!

2011年10月16日 (日)

写真展「鉛筆中毒展in関西」 準備中。。。

こんばんは
写真展実行委員長アルトです!

写真展の準備が(きっと)着々と進んでおります
まだはっきり見せられませんが準備中のムロラボニカイはこんな感じ(うまいこと見えそうで見えない写真を撮るのにカメラをぶるぶる振るのが難しかった!)

Dsc02283_2_2

日に日に壁がもりんもりんになってきました
こんな節操のない(いい意味で)写真展示はない、全体未聞!(素人だからこそできるこのやりっぷり!)

今回展示する写真は自らプリンターで印刷しております
市販のお菓子がどんだけ砂糖使っているか自分で作って分かるように、
写真印刷がどれだけインクを消費するかが身にしみて分かった今日この頃
本番で使う写真でももう200枚はある・・・
そしてまだ印刷します、ふふふふふ

鉛筆中毒展in関西&写真展で、私アルトが一番この空間に身を置いています
作業しながら鉛筆写真たちに囲まれているとすげーわくわくします
準備が楽しい!!
はー、ここで寝袋敷いて寝れる(私がよく使う台詞)
椅子がいくつかあるのでじっくり(ほとんどが鮮明ではありませんが)写真を見ていただくのもよいかと

今回はいろんな写真に解説がつきます
今回のココがポイント
いろんな鉛筆の解説、トークショーの内容、アルト解説のオフショット写真などなど、ふか〜い鉛筆の解説から、ゆる〜いオフショット解説まで緩急織り交ぜたエンターテイメント!!
鉛筆界のUSJやー!(in関西なので、ちなみにアルトはUSJ未経験です)

プチ展示も行います
アルトの鉛筆はもちろん、アルトが所有し、Kero556さんと赤青鉛筆さんが展示していた鉛筆と同じものを何点か展示する予定です
コッピー鉛筆や新旧コーリン赤青鉛筆書き比べセットなどお試し書きも!
物販もコンパクトサイズで〜

晩に記事を書いているのでおかしなテンションになっております、これもご愛嬌
鉛筆中毒展in関西、惜しくも逃してしまった方、来ていただいた方、いろんな方々に来ていただきたく思います
これもまた2日間開催と短くはありますが、是非に
ご要望あれば、その翌週土日に開催するアルトhttp://alt.petit.cc/ の<移動「古」文具店>にて作家さんの作品集ファイルのように綴じて持参いたします けれど可能であれば写真展に実際来られることをおススメします!
(数百枚のファイリングってえらいことなるな〜・・・)

開催まであと1週間
乞うご期待!

2011年10月 8日 (土)

鉛筆中毒展in関西 の、その後。。。

みなさんこんばんは
鉛筆中毒展の関西代表(?)アルトです


「鉛筆中毒展in関西」から2週間


怒濤のように過ぎ去っていった3日間


ムロラボ2階にたっっっっくさんあった鉛筆もそれぞれの主のもとへ散り散りになりました

そのたくさんあった鉛筆をじっくり眺めること、参加者としてもままならず
お客さんはただただ鉛筆の量と質に圧倒されたのでは?と思い
じっくり鉛筆中毒展を振り返るのはどうだろう、と考えました

また、周囲でも「もっと長く居たかった〜」「行けなかった!」など
この機会を逃したという声も少なくはなく

それなら参加者3人(Kero556、赤青鉛筆、アルト)と店主ムロラボの4名が撮った
「鉛筆中毒展in関西」の写真を解説付きで展示してしまおう!ということに


さらにそれぞれが切り撮った鉛筆中毒展はもちろんのこと
東京組のKeroさんと赤青鉛筆さん目線の中崎町やムロラボ、
何度も1階から急な階段を駆け上がったり下りたりして楽しんでいたムロラボ店主ムロさんの写真、
それぞれの視点が詰まった写真が!

関西居残り組のアルト中心でこの展示企画進めていますが
すっごくわくわくします!

解説付き写真で「へ〜!」「ほーっ!」なんて声を上げながら
「鉛筆中毒展in関西」のその後をじっくりお楽しみいただければ。。。

いいわけをひとつ
写真展を開くのもド素人
画像は鮮明でないものも多いのでそこはご了承くださいっ
ですが、あの時の迫力はお伝えできると感じております

写真展<鉛筆中毒展in関西>

Dsc02184_2

大好評につき幕を閉じた<鉛筆中毒展in関西>
じっくり見れなかった、この機会を逃したという方々も多いのでは、ということで
参加者が撮った写真を展示して解説もつけてしまおうという企画

2011年10月22日(土)、23日(日)の2日間
ムロラボ2階にて
1階では鉛筆お試し書き、物販も

ムロラボ
530-0015 大阪市北区中崎西4-1-30 TEL/FAX:06-6375-5622
13:00〜19:00(金曜日は15:00〜19:00) 火曜日・水曜日休み
mail : mise*murolabo.info(*を@に変えてください!)
HP : http://murolabo.info/


無料ブログはココログ