« 鉛筆中毒展ハチマクラさんで・オフィスマガジン様 | トップページ | 鉛筆中毒展in関西のお知らせ »

2011年8月26日 (金)

鉛筆中毒展ハチマクラさんで・トークショーとTV取材

まだまだ、ハチマクラさんでの鉛筆中毒展のお話は続きます。

会期中[2月18日(金)~3月6日(日)]、2回トークショーを行いました。
その話を切り出したのは亀園(Kero556)さん。
「トークショーしたら、それを聞きにお客さんがもっといらして下さると
思うのよねー」とのこと。
僕はそれもそうだと思い、2回のトークショーを了承しました。
お客さんが増えれば、ハチマクラさんの売上げも、中毒展の物販売上も
あがるかもしれないというよこしまな心で(笑)。

■トークショーの日程(終了イベントです)
  ・2/20(日)16:00~ 
  ・2/26(土)14:00~

いずれも一時間を目安に。

嗚呼でもやっぱり亀園(Kero556)さんはトークショーの中身なんぞ
ちっとも考えてなかったのです。
当日の少し前にやってきて、「なんか適当にしゃべってー。私は
合いの手を入れるから」と…。ええ、なんとなくそんな気はしてましたよ。

それでも、お客さまが集まってくると不思議と話できるものですねぇ。
特に力を入れて収集していたコッピー鉛筆や、日本鉛筆製造黎明期の
海外パクリ商品の話(これは後に、ダメ文イベントゲストに呼んで頂く
ことにつながってきます)、それからお尻に消しゴムがついている
黄色い六角軸の鉛筆の話。

いらして下さったお客さまが、ふんふんと頷いて聴いてくれるのが
嬉しくて、亀園(Kero556)さんの突っ込みや話をなかばスルーして
「赤青独演会」のようになってしまったのは、今となっては反省。
でも人前で鉛筆についてしゃべるという経験は新鮮で楽しいことでした。
言いだしっぺの亀園(Kero556)さんには感謝。

で、2度目だったかのトークショーの時にはTV取材の方も
来てくださいました。残念ながらその後の震災等の影響で
放映お蔵入りになってる雰囲気ですが…。
できればその時の映像が欲しい。自分を客観的に見て、
うわー恥ずかしい!ともだえたい。…決して変態じゃございません。

※トークショーの時の写真がありません。
 もしどなたかお持ちでココに掲載してもいいよという人がいらっしゃったら、
 写真を送ってくれないでしょうか。コメント欄かお問合わせのページ
 からお知らせいただけると幸いです。

                               赤青鉛筆

« 鉛筆中毒展ハチマクラさんで・オフィスマガジン様 | トップページ | 鉛筆中毒展in関西のお知らせ »

鉛筆中毒展inハチマクラ('11.02)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉛筆中毒展ハチマクラさんで・オフィスマガジン様 | トップページ | 鉛筆中毒展in関西のお知らせ »

無料ブログはココログ